« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

炭焼き料理

2012年1月30日(月)
今日は、れんごおじちゃんとゆきちゃんが遊びに来まちたよ。

1327973985987.jpg
お誕生日プレゼントにアンパンマンの最新オモチャをくれまちた!

1327974050899.jpg
嬉ちいなぁ。水で線を描くとその上をアンパンマンが走るんでしゅよ。

1327974058564.jpg
夕方には近所の人達が来て囲炉裏でご飯でしゅ。

1327974067588.jpg
スズメとかキジとかイノシシを焼いて食べまちた。
かなこはスズメの頭が大好きらちいでしゅ…。

1327974077353.jpg
みんなでお歌を歌って楽ちかった〜!

2012年1月29日 (日)

レストラン

2012年1月29日(日)

1327832338361.jpg
今日から一週間長野でーしゅ!
のんのんはお仕事だから、一人で河口湖に帰りまちた。

1327832344263.jpg
わたちはスーパーでお買い物して

1327832345882.jpg
レストランに行きまちた。
お野菜が美味しいランチを食べまちたよ。

1327832348717.jpg
明日からみんみんとまりまりにたーくさん遊んでもらいましゅよ!

2012年1月28日 (土)

大丈夫でしゅ!

1327715137319.jpg
今朝は大きな地震がありまちた。
東京、九州、大阪、長野の親戚の人達や、友達から心配の連絡を頂きまちた。
わたち達はダイジョーブでしゅ!
皆様、ありがとうごじゃいましゅ。

1327715192052.jpg
わたちトトロかまくらも溶けずに元気でしゅよ。
大雪に水道管破裂に地震に色々ありましゅけど、頑張りまーしゅ!

2012年1月27日 (金)

破裂!

2012年1月27日(金)

1327665882993.jpg
あ〜あ、水道管破裂したみたいでしゅ。
大人たちは大変そうでしゅ。

1327665884652.jpg
でも知り合いの知り合いの水道屋さんが来てくれて直してくれまちた。
よかったね〜。

わたちの一句
「破裂して 初めて知った 水の冷たさ」
いつもは、温かいお湯で手を洗うんでしゅけど、今日は冷た〜い!水で洗いまちた。

2012年1月26日 (木)

やっちゃいました。

2012年1月26日(木)

1327565171351.jpg
朝からお湯が出ないらしいでしゅ。
わたちが直しましょうか?
どこでしゅか?

1327565174035.jpg
どうやら外の管が凍ってるみたいでしゅ、
わたちには直せません。

1327565174951.jpg
せっかく懐中電灯持ってきたのに〜。
のんのんがんばってね〜!

2012年1月25日 (水)

トトロのかまくら

2012年1月25日(水)

1327476415613.jpg
今から「かまくら」を作るゾー!

1327476418531.jpg
まずはトンネルみたいに掘りましゅ。

1327476419394.jpg
もっともっと掘りましゅ。

1327476420294.jpg
もういいでしゅか?

1327476421108.jpg
入り口をもっと広くして…

1327476422045.jpg
いい感じでしゅ。

1327476422772.jpg
床を平らにしなくちゃ。

1327476423608.jpg
完成でーしゅ!
かなこがお耳と目と鼻をつけてくれまちた。
トトロみたいでしゅ〜。

1327476424410.jpg
中はあったかーい。
楽しかった〜!

2012年1月24日 (火)

雪山

2012年1月24日(火)

1327390261225.jpg
昨日の夜降った雪が全然溶けませんよ。

1327390263013.jpg
今日は、お昼もマイナス3℃でちた。

1327390264601.jpg
お仕事の荷物がいっぱい来たから遊んでくれません。つまんないな。

1327390265629.jpg
でも明日は「かまくら」っていうのを作ってくれるんだって〜!

1327390266620.jpg
「かまくら」の準備でしゅ。
これで一晩固めて明日掘るんでしゅて。

1327390267465.jpg
楽しみでしゅ〜!

2012年1月23日 (月)

お歌大好き!

2012年1月23日(月)

1327286217171.jpg
これは、一昨日ゆかりちゃん(シオンのママ)にもらいまちた。
わたちの大好きな歌がいっぱい!

1327286287835.jpg
ボタンを押すと歌が流れましゅよ。
カラオケバージョンもありましゅ。

1327286340600.jpg
次は何歌ってほしい?
だいぶ上手に歌えるようになりまちたよ。

2012年1月21日 (土)

シオンとユシン

2012年1月21日(土)

1327126253401.jpg
ジラゴンノはすごい雪でしゅ。
おうちを出発しまちたよ。

1327126308285.jpg
諏訪SAのスタバで休憩でしゅ。
大好きなスノーマンケーキが期間終了になってて寂し限りでしゅ。

1327126359647.jpg
朝は早く起こされまちたよ。
車で30分のところにあるヘブンス園原っていうスキー場で雪遊びをしまちた。
潤さん一家とポーズ!
シオン君は6歳でユシン君は1歳9ヶ月でしゅって。
これからもいっぱい遊ぼうね。
スキー場で遊んだ後は、昼神温泉でお食事をして温泉に入りまちた。
バイバーイして、またみんみんとまりまりのおうちに帰りまーしゅ。

2012年1月20日 (金)

patagonia

2012年1月20日(金)

昨夜から雪が止みませんよ。

1327042486108.jpg
寒いでしゅ、と思ったらパタゴニアのフリースベストが届きまちた!

1327042487462.jpg
かわいい〜。

1327042488365.jpg
今日は、今からみんみんとまりまりのおうちに行きましゅ。
本当は、明日の朝出発して、岐阜に住む潤さん一家(のんのんがお仕事でお世話になっていましゅよ)と昼神温泉で待ち合わせて新年会をする予定でちたけど、雪がすごいから今日出発して、みんみんのおうちに泊めてもらいましゅ。
みんみんのおうちからは、昼神温泉が近いでしゅ。
昼神温泉は日帰りだから、またみんみんのおうちに泊まりまーしゅ。
ゆっくり行かなきゃ。

2012年1月19日 (木)

ほうれん草しゃぶしゃぶ

2012年1月19日(木)

1326969096481.jpg
今日の晩御飯は「しゃぶしゃぶ」でしゅって。
美味しい「ちぢみほうれん草」が手に入ったらちいでしゅ。

1326969098072.jpg
わたちは、トマトとウインナーとブロッコリー!

1326969098895.jpg
見て!お箸もだいぶ上手に使えるようになりまちた。

1326969099796.jpg
トマト美味しい〜。
ほうれん草しゃぶしゃぶも酢醤油につけて美味しそうでしゅ。
わたちも早く熱い物をパクパク食べられるようになりたいものでしゅ。

2012年1月18日 (水)

2012年1月18日(水)

1326858283905.jpg
ジャーン!わたち専用の枕でしゅ。

1326858285612.jpg
2歳児用の枕。
最近わたちは、枕をしたくてしょうがなかったんでしゅ。

1326858286539.jpg
iPhoneも見やす〜い。
今度まりまりにかわいいカバー作ってもらおうっと。

2012年1月17日 (火)

ソリが来た!

2012年1月17日(火)

1326780147963.jpg
うわーい!
雪が積もったら、ソリが届きまちたよ。
早く遊びに行こうよ〜。

1326780196397.jpg
というわけど雪遊びでしゅ。
寒いっ。

1326780242969.jpg
スキー場と違って圧雪してないから、雪がふわっふわでしゅ。

1326780287223.jpg
イエーい!
かなこが引っ張ってくれていましゅ。
がんばって〜。

1326780336117.jpg
お庭に雪だるまさんもつくりまちたよ。
わたちは今からお昼寝しましゅけど、溶けないで待っててくだちゃいね。

かき氷?

2012年1月17日(火)

1326759636819.jpg
朝起きたら雪が積もっていまちた。

1326759639087.jpg
と、いうわけで朝ごはんにかき氷をくれまちたよ。

1326759640219.jpg
ちゅめた〜い!
練乳かけて〜!
後でお外で遊ぼうっと。

2012年1月16日 (月)

ナポリタン

2012年1月16日(月)

1326686979956.jpg
あ〜お腹すゅきまちた!
ナポリタンいっただきまーすっ。

1326686981065.jpg
うん、おいちぃ。
口も手もテーブルも床もグチャグチャになりましゅけど許ちてくだちゃいね。

2012年1月15日 (日)

天母の湯

2012年1月15日(日)

1326624173742.jpg
今日は、雑貨屋さん巡りをした後に温泉に行きまちた。

1326624175831.jpg
おうちから車で30分くらいのところにある「天母の湯」っていう温泉でしゅ!
温泉の後は牛乳にかぎりましゅね〜。

1326624176912.jpg
ぷはぁ〜、おいちぃ!
近くに朝霧牧場があるから牛乳がおいちい!
牛乳いっぱい飲んで早くおっきくなりたいなぁ。

2012年1月14日 (土)

雪遊び

2012年1月14日(土)
今日は、のんのんが散髪に行ってる間にかなこと雪遊びに行きまーしゅ!
1326527993253.jpg
やったぁ!

1326527994714.jpg
何して遊ぶ?

1326527995603.jpg
まずはソリでしゅね。よいしょ。

1326527996527.jpg
イエーイ!


1326527997446.jpg
ワァーオ!
15回くらい滑りまちたよ。

1326527998471.jpg
ちょっと休憩でしゅ。
はぁ〜、雪の中で飲むココアは格別でしゅ。

1326527999581.jpg
口の回りにいっぱいついても雪で洗えるからダイジョーブ!

1326528000730.jpg
次は、スコップで遊ぼうっと。
手袋はずしたら冷たーい。

1326528001765.jpg
帰りは車で5分なんでしゅけど、寝てしまいまちた。
雪だるまさんの夢を見ていましゅzzz…。
また行こうね。

2012年1月13日 (金)

ナッツ!

2012年1月13日(金)

1326435676380.jpg
またまた食べ物の話題でごめんなちゃい。
今日のおやつは大好きなナッツ!

1326435677854.jpg
パクッ。

1326435678539.jpg
おいちぃ〜。
一番好きなのは、カシューナッツ!
次はピスタチオ、アーモンドでピーナッツ。
クルミは苦いでしゅ。

1326435679273.jpg
もっとちょーだい!
最近はおやつも指定しましゅ。
「ナッツとくっちー(クッキー)とにゅうにゅう(牛乳)ちょーだい!」
明日は何にしようかちら?

2012年1月12日 (木)

朝ごはん

2012年1月12日(木)

1326326139004.jpg
おはようごじゃいましゅ。
今朝の朝ごはんは、リンゴとミカンとバナナと牛乳でしゅ。

1326326140576.jpg
雪降らないかなぁ?

1326326141966.jpg
すぐよそ見して怒られましゅ。

1326326142787.jpg
リンゴとミカンは大好き!
バナナは…あんまり好きじゃないでしゅ。
これだけ食べるのに1時間かかりましゅよ。
かなこ、片付かなくてごめんね。

2012年1月10日 (火)

レントゲン

2012年1月10日(火)

1326191307129.jpg
昨日から少し足を引きずって歩いていまちた。
そしたら、整形外科に連れて行かれまちた〜!
初めてのレントゲン撮影は、ポーズ!と一緒で怖くなかったでしゅよ。
先生には、「何も異常ありませんね」と言われまちた。
のんのんは安心していまちたよ、大げさなんだから。

1326191308724.jpg
晩御飯は、右手用のお箸で食べまちた。

1326191309639.jpg
見て!上手に持てましゅよ。

1326191310442.jpg
だけど やっぱりトマトは手でパクリ〜!
おいちぃ。
今日からちゃんと歩こうっと。
変なことしたら、またお医者さんに連れて行かれちゃいましゅ。

2012年1月 9日 (月)

風船とモップ

2012年1月9日(祝)
昨日は帰る予定だったけど、のんのんのお父さんの妹さんご夫妻と一緒に「せきぐち亭」っていう美味しい洋食屋さんで晩御飯を食べてから、おうちに呼ばれてお邪魔しまちたよ。
そしたらすっかり遅くなったから、またよちこたんのおうちに泊まらせてもらいまちた。

楽しかったでしゅ〜!また遊びに行きましゅね。

1326082609771.jpg
昨日買ってもらった風船でしゅ。

1326082611124.jpg
これは、島根で買ってもらった掃除モップでしゅ。
アンパンマンだらけ!

1326082612026.jpg
風船持ってお掃除でしゅ。
かなこも喜ぶし一石二鳥?
でも最近 騙されたような気が…。

2012年1月 8日 (日)

地鎮祭

2012年1月8日(日)

1325998138723.jpg
今日は朝から地鎮祭でしゅ。
よちこたんのおうちがなくなっていましゅ。
地鎮祭が始まるまで、前の公園で遊ぼうっと。

1325998167033.jpg
よちこたーん!ブランコ乗ろう!

1325998172177.jpg
うわぁ〜い!おもしろいでしゅ。

1325998175772.jpg
地鎮祭は、神様が来てくれまちたよ。
みんなで、無事におうちができるようにお祈りしまちた。

1325998177563.jpg
お昼は横浜のアンパンマンミュージアムに連れて行ってくれまちたよ。
アンパンマンだらけでしゅ〜。


よちこたん、響子おねぇたん、また遊んでくだちゃいね!

ピザピザピザ!

2012年1月7日(土)

1325997738888.jpg
わぁ〜い!よちこたんのおうちに着きまちた。
今夜はピザでしゅよ。

1325997747658.jpg
わたちのおうちには、ピザ屋さんが来てくれないからうれちぃ。
おいちぃ。
5人で三枚も食べまちた。
わたちは、史上最強のお腹になりまちた。
またピザ頼もうね。

2012年1月 7日 (土)

おにぎり

2012年1月7日(土)

1325925844147.jpg
今から代々木のよちこたんのおうちに行きましゅ。
明日は地鎮祭なんでしゅって。

1325925863429.jpg
おうちに行く前にお腹がすいちゃったから、おにぎりをパクり!
おいちぃ!

2012年1月 5日 (木)

予防接種

2012年1月5日(木)
今日は、新年早々注射でしゅ。
プーさんのぬいぐるみがありまちた。

1325751716821.jpg
まだ診察前でしゅが、脱いでましゅ。
準備万端!泣かないぞ!
だけど、最後の最後に痛くて泣いてしまいまちた。
ギリギリまで我慢ちたんだけどなぁ。
次は、泣かないぞ!

2012年1月 4日 (水)

新年会

2012年1月4日(水)

1325674007415.jpg
今晩はNUAGEの新年会でしゅ。
今年も頑張るぞ〜!

1325674008863.jpg
わたちも頑張りましゅよ〜!

1325674009865.jpg
あ!雪が降ってきまちたよ。
やったあ!明日は雪遊びしよっと。

2012年1月 3日 (火)

帰還

2012年1月3日(火)

1325595977546.jpg
zzz…。
今日は長野から河口湖に帰りましゅ。
車の中はずっと寝てまちた。
あ〜あ、帰ったらまた三人でしゅ。
みんみん、まりまり、いっぱい遊んでくれてありがとうごしゃいまちた。

長野経由

2012年1月2日(月)

1325595744594.jpg
はぁ〜今日は島根から12時間かかってみんみんとまりまりのおうちに着きまちた。
じゅーたい(渋滞)っていうのがあって時間がかかりまちたよ。
もう夜の12時でしゅ。
まりまりとちょっと遊んでから寝ようっと。

2012年1月 1日 (日)

新年

2012年1月1日(日)

1325412701444.jpg
生まれて2回目のお正月でしゅ。
今年もよろちくお願いしましゅ!

1325412713203.jpg
お昼から出雲大社に行きまちたよ。
いっぱい歩きまちた。

1325412716730.jpg
歩いていたら、しまねっこっていうネコみたいな大きいぬいぐるみがいまちた。
ギュー!

1325412719346.jpg
みんみんと電車見物でしゅ。
寒かったけど楽しかったでしゅよ〜!
今年もいっぱい遊びまーしゅ。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »